自分アップデート

2020年が幕を開けました。新しく何かを始め、自分を変えるには絶好の機会です。そこで、少しの工夫で暮らし方や仕事のスキルをアップデートできる方法を専門家に聞いてみました。

湧き上がるスポーツデータ

スポーツ分野にさまざまなデータビジネスが起ころうとしている。その一つ、スポーツのデータ活用を学生チームなどに広げる環境が整おうとしている。

未来を創るテックプロダクト

まるでSF映画やアニメで見るような世界を実現するテクノロジーが登場しています。それらを開発ストーリーとともに紹介します。

易しすぎる...!ロボット入門

「学問に王道なし」ということわざがあるが、そうは言ってられない場合ばっかり。「ざっくりでいいから、なるはやでロボット全般の知識を押さえておきたい」。そんな時、この特集がピッタリだ!(全6本)

車部品の新たなカタチ

車業界が100年に一度の変革を迎える中、完成車だけでなく、部品メーカーもまた新生が求められる。メガサプライヤーや日本のケイレツ企業が次代のサプライヤーとして片鱗を示し始めた。

発想のスイッチの入れ方

ビジネスの現場においてアイデアが求められる機会は多いですが、その発想に苦慮される方も多いのではないでしょうか。ではベストセラー商品などを生み出した人たちはどのように発想したのでしょう。自身のアイデア発想法などとともに聞きました。

韓国コスメの底力

世界で注目を集める韓国コスメ。日本でも若者を中心にブームが起きています。ユニークな発想やSNSを使った戦略など、その背景と底力に迫ります。

住まいが変わる

住生活の方法や住宅の選び方が多様化しています。生活者の価値観や社会環境の変化、テクノロジーの進化などにより住宅市場でいろいろな動きが表出しています。その現場の数々を連載で追いました。

局面打開へ挑むカメラ各社

デジタルカメラ市場の縮小が続いている。ミラーレスカメラだけは販売が伸びているが、スマートフォンの普及によるカメラ離れの影響は大きく、ミラーレス新製品の投入だけで市場を回復させるのは難しい。カメラ各社はどのような戦略を立てているのか、カメラ事業トップに聞く。

「液体ミルク」が変えるもの

2018年8月に厚労省の省令改正を皮切りに国内での生産販売が可能になった液体ミルク。発売から約半年が経過し、防災や育児負担軽減などの観点から当初計画の2倍以上を出荷するなどの好調が続いている。開発と今後について迫った。