宇宙船型の無人不動産店舗が増えている
日本エイジェントが出店拡大
日本エイジェント(松山市、乃万恭一社長、089・921・1567)は、商業施設などへ無人の不動産店舗「スタッフレスショップ」の出店を増やす。ロボット店のため無人で、店員に気兼ねなく、じっくり家探しをできるのが特徴。松山市や東京圏に138店あるのを、宇宙船カプセルを模した新デザイン店舗の出店を本格的に展開し、2020年末に300店を目指す。出店地域を拡大するほか、将来はコンビニエンスストア店内にも展開し、1000店を狙う。
不動産は1件の買い物が高額なので、営業トークにまどわされず、じっくり物件を選びたい人が少なくない。
不動産探しができるマシンは縦2・0×幅1・5メートル前後のスペースがあれば設置でき、出店が容易。内部には2人が並んで座れるいすと操作画面、モニター画面があり、間取りや家賃、最寄り駅などで絞り込んで希望物件を探す仕組み。
気になる物件の浴室やトイレ、キッチンなど細かい映像を見ることができ、さらに詳しく話を聞きたい場合はテレビ電話で社員を呼び出し、顔を見ながら音声でやりとりできる。
エリア内のタクシー会社と契約し、画面上で顧客が見学を予約するとタクシーが迎えに来て、物件まで案内するサービスも計画中だ。
宇宙船のようなデザインなので見た目には不動産店舗と分からず、新規の顧客開拓が期待できる。
不動産は1件の買い物が高額なので、営業トークにまどわされず、じっくり物件を選びたい人が少なくない。
不動産探しができるマシンは縦2・0×幅1・5メートル前後のスペースがあれば設置でき、出店が容易。内部には2人が並んで座れるいすと操作画面、モニター画面があり、間取りや家賃、最寄り駅などで絞り込んで希望物件を探す仕組み。
気になる物件の浴室やトイレ、キッチンなど細かい映像を見ることができ、さらに詳しく話を聞きたい場合はテレビ電話で社員を呼び出し、顔を見ながら音声でやりとりできる。
エリア内のタクシー会社と契約し、画面上で顧客が見学を予約するとタクシーが迎えに来て、物件まで案内するサービスも計画中だ。
宇宙船のようなデザインなので見た目には不動産店舗と分からず、新規の顧客開拓が期待できる。
日刊工業新聞2018年11月13日