特集

AI新時代

企業活動においてAIを活用するシーンが増えています。それぞれの企業はどのように使い、どのような効果を上げているのか事例を紹介します。

ディープテックを追え VOL.4

宇宙船を開発する米スペースX、バイオベンチャーのユーグレナ-。いずれも科学的発見や技術革新を通じて社会問題の解決につなげようとする企業で、こうした取り組みはディープテックと呼ばれる。日本でディープテックに挑戦する企業を追った。

ざっくりわかる!業界基礎知識

各業界で知っておきたい、モノのしくみ、企業ごとの勢力図やサプライヤーなどを分かりやすく解説。関連記事も紹介しています。学生や就活生から、業界のことを詳しく知りたい人におすすめのコンテンツです。

未来を作る先端技術

未来を変えうる最先端の科学技術とその取り組みの現状を紹介します。

コロナで変わる福利厚生

コロナ禍で急加速したリモートワークなどに対し、「出社」や「リアルでの交流」をベースにした福利厚生の見直しを計る企業が増加している。社員が求める福利厚生の内容も、これまで多かった休暇・娯楽分野から、ヘルスケア・生活サポートへと転換しつつある。サービス提供企業と、導入企業の現状を取材する。

世界中のロボット技術が競い合う「ワールド・ロボット・サミット」を見逃すな

ロボットの社会普及や研究開発を促進するイベント「ワールド・ロボット・サミット(WRS)2020」が9日に始まります。米中独など世界中からロボット技術が集い、製品組み立てやコンビニエンスストア、災害対応などをテーマに技を競います。その見所などを主催者のインタビューなどを通して紹介します。

ディープテックを追え VOL.3

宇宙船を開発する米スペースX、バイオベンチャーのユーグレナ-。いずれも科学的発見や技術革新を通じて社会問題の解決につなげようとする企業で、こうした取り組みはディープテックと呼ばれる。日本でディープテックに挑戦する企業を追った。

電動化時代、自動車メーカーの戦略

脱炭素に向け世界が動き出した。自動車メーカーにとっては電動化が最大の経営課題になった。各社はどのようなロードマップを描き、どのような提携戦略で電動化に臨むのか。図解する。

先駆者に聞く

新たな学問や文化の領域を切り開く先駆者たち。彼らはなぜその分野を開拓してきたのでしょうか。6人の先駆者の声に耳を傾けました。

DX銘柄2021から学ぶ デジタル変革

新型コロナ感染症の拡大をきっかけに、「DX」いわゆる“デジタル変革”の推進が各所で急がれています。経済産業省と東京証券取引所は6月に「DX銘柄2021」を発表。選定企業にはDX推進の明確なメッセージがあり、新たな挑戦を進める環境が整っています。選定企業の取り組みを追い、DX実現のカギを探ります。