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「レクサス」納期で2カ月短縮も…トヨタが全販売店で受注から納車を可視化する統合管理システム運用

「レクサス」納期で2カ月短縮も…トヨタが全販売店で受注から納車を可視化する統合管理システム運用

年内に全車種全販売店に拡大するトヨタのJ―SLIM

トヨタ自動車は受注から納車まで統合管理するシステムを2023年中に全販売店で運用する。生産から納車までの全工程を可視化する同システムにより、車の購入者にも納車のタイミングが分かるなどの安心感を与え、販売・収益の最大化につなげる。半導体など部品不足の影響で長納期化する傾向にあったが、その原因となる部品の把握にもつなげる。

「J―SLIM(スリム)」は受注から計画、生産、配送、納車までを一貫して統合管理するシステム。車種ごとに最大2年分の生産予定枠を設け、受注残を滞留させず生産予定枠に並べる。生産の予定日を販売店と共有できるほか、工場の生産から納車に至るまで全工程で車両1台1台を見える化する。また、どの仕様や機能が課題で納期が延びているのか把握可能で、改善につなげられる。生産予定枠の受注残情報から月別、日別の部品の必要数を把握でき、仕入れ先に最適な生産情報を提供できる。

22年末から一部車種や販売店で導入を開始。足元では全車種全販売店に広げているものの、販売店でオペレーションや訓練の必要もあり、年内には国内すべての運用可能な状態が整う見込みだ。

効果の一つとして納期の短縮にも寄与。22年にはトヨタ車で平均6カ月程度の納期期間があったが、同システムにより足元では4・7カ月に抑える。高級車ブランド「レクサス」でも同5・5カ月が3・5カ月に低減している。


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日刊工業新聞 2023年10月16日

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