モノづくり企業で働く人に欠かせないスキル!サプライチェーンの流れをまんがで知る
製造業における「サプライチェーン」は「原材料を調達して、生産活動を行い、そして、顧客の手元に製品をお届けするまでの一連の流れ」を指します。この流れを止めないよう、企業は部門を越えて情報を共有し、最適な取り組みを行っています。
こうした中で、営業担当者は顧客からのさまざまな変更要請を受ける窓口です。顧客の要請に満足に応えるために、営業担当者は自社のサプライチェーンを把握しておかなければなりません。これがスキルとなって、顧客の信頼を得る基本になるのです。
書籍書籍『まんがでわかるサプライチェーン 知っておくべき調達・生産・販売の流れ』(古谷賢一 著/日豆思惟子 作画)では、営業担当者・若手社員などに向けて、まんがを織り交ぜながらサプライチェーンを解説します。
【Nikkan BookStore 特設ページ】
まんがと解説文の無料試し読みができます
https://pub.nikkan.co.jp/news/n104580.html
![](https://images.newswitch.jp/images/00030f15-edf7-4183-8433-87f5ae0b68c9.jpg)
![](https://images.newswitch.jp/images/b413fb0d-e4c8-4013-a0f2-998cd4738ea1.jpg)
![](https://images.newswitch.jp/images/35966b8b-983f-494d-a7d8-2fb3b40f01ae.jpg)
![](https://images.newswitch.jp/images/8bdefdd1-755c-4490-8b0d-da932c9c07df.jpg)
![](https://images.newswitch.jp/images/ec85ac2e-b2e8-493d-99ae-150a355b73b6.jpg)
![](https://images.newswitch.jp/images/3b0b7ae5-6596-40d5-bfe2-9c8867f34b7e.jpg)
![](https://images.newswitch.jp/images/0e0e9de0-9cdd-471b-9f83-d9552f2ab888.jpg)
![](https://images.newswitch.jp/images/110c3f4d-1494-48e6-9543-a35cba55c1b6.jpg)
![](https://images.newswitch.jp/images/edad3c4a-4fe1-4e19-a102-07854da57cfc.jpg)
![](https://images.newswitch.jp/images/950d9d45-7479-455f-9696-53930f54fe6a.jpg)
<書籍紹介>
書名:まんがでわかるサプライチェーン 知っておくべき調達・生産・販売の流れ
著者名:古谷賢一 著/日豆思惟子 作画
判型:A5判
総頁数:192頁
税込み価格:2,200円
<販売サイト>
Amazon
Rakuten ブックス
Nikkan BookStore
<著者略歴>
〇著者
古谷 賢一(ふるたに けんいち)
株式会社ジェムコ日本経営 プリンシパル本部 本部長コンサルタント
大阪産業大学経営学部商学科非常勤講師
【資格】公益社団法人全日本能率連盟認定マスター・マネジメント・コンサルタント、ICMCI(国際公認経営コンサルティング協議会)認定コンサルタント、MBA(経営学修士)
【略歴】大手鉄鋼メーカーにて、主に電子回路モジュールおよびコンピュータなど情報機器の開発製造事業に従事。開発・設計・製造・生産技術・品質保証・品質管理等の業務に従事し、本社より分社した事業会社の品質保証責任者、生産技術部門長および海外生産子会社(フィリピン、中国)の品質管理責任者を歴任。生産子会社・協力工場や、部材ベンダー・取引先へのものづくり指導、生産技術指導、品質指導を、国内外問わず多く手がけている。
その後、ジェムコ日本経営に入社。経営管理、人材育成から、品質改善支援、ものづくり革新支援など幅広い分野に従事し、"地に足がついた活動"をモットーに、現場に密着し、きめ細かい実践指導は顧客から高い評価を得ている。
タイ、マレーシア、フィリピン、ベトナムおよびハンガリーなど、海外での支援実績も多数あり。
【著書】『工場長の教科書』『在庫戦略の教科書』(共に日経BP)。雑誌『工場管理』(日刊工業新聞社)にて「Z世代の新人育成バイブル」を連載。『工場管理』『型技術』(同)にて寄稿多数。
【専門分野】経営管理・経営戦略、ものづくり現場改革・生産合理化、品質管理・品質改善、組織・人材開発
〇作画
日豆 思惟子(ひず しいこ)
九州在住のデザイン系フリーランス。心地よく感じられる作画を目指す。
ウェブサイト:https://honeysuckle-nagasaki.tumblr.com/
<目次>
第1章 サプライチェーンを知ろう
第2章 顧客から納期の前倒し要望
第3章 急な増産対応の依頼
第4章 値下げ要請に直面する
第5章 品質クレームにどう対応するのか
特集・連載情報
こうした中で、営業担当者は顧客からのさまざまな変更要請を受ける窓口です。顧客の要請に満足に応えるために、営業担当者は自社のサプライチェーンを把握しておかなければなりません。これがスキルとなって、顧客の信頼を得る基本になるのです。