ニュースイッチ

浅田真央が舞う!宝酒造 がスパークリング清酒「澪」の新CMを公開 

浅田真央が舞う!宝酒造 がスパークリング清酒「澪」の新CMを公開 

「凛」とした美しさや世界のファンを獲得する愛らしさを持つ浅田真央さん

宝酒造は24日に「松竹梅白壁蔵『澪』スパークリング清酒」の新CMを公開した。6月に発売10周年を迎える「澪」の化身として、アンバサダーにはフィギュアスケート元世界女王の浅田真央さんが出演する。また、同社は澪が発売された6月21日を「スパークリング清酒の日」として申請し、日本記念日協会より登録認定を受けた。

「澪」はお米由来の優しい甘みを特徴とし、2011年の発売以来、日本酒に馴染みの薄い若者世代を始めとする多くの世代に親しまれてきた。現在では日本国内に留まらず、欧米・アジアの25ヵ国で販売されている。

浅田さんを起用した背景について、同社は「澪」がもつ唯一無二の世界観に合致したことが大きいとコメント。日本代表で世界を舞台に戦ってきた反面、穏やかで親しみやすい浅田さんのキャラクターは日本の伝統文化であり続ける日本酒と重なる部分がある。そのような「凛」とした美しさや世界のファンを獲得する愛らしさを今後のブランド価値に取り込み、アピールする狙いがある。

新CM「私は、澪。」編で浅田さんは、澪の化身の役どころを演じた。ブルーのドレスを纏い、「澪」の微炭酸を彷彿させるかのようなしなやかなダンスに目が離せない。CM後半には真っ白なドレスに伏し目がちな表情で「澪」を楽しむシーンが描かれ、ストーリー性を組み込んだ構造的なCMに仕上げられている。

今回の新CMには日本酒のあらたな時代を切り開くというメッセージも込めたという。同社は「澪」発売当初から使用している「これが、私の新しい日本酒。」というキャッチコピーを変えずに使用する背景には、10年後も20年後も当時と同じ気持ちで進んでいくという思いがある。

今回、「澪」が発売された6月21日を「スパークリング清酒の日」として認定を受けたことを受け、同日に浅田真央さんを迎えたファンイベントを実施する。

日刊工業新聞2021年3月24日

編集部のおすすめ