西友が「みなさまのお墨付き」を現状2倍の2000品目に拡大
西友は3日、プライベートブランド(PB)と調達の戦略を発表した。9月の1カ月でPB「みなさまのお墨付き=写真」商品を100品目以上発売、2022年には同ブランドの商品を現状比2倍の2000アイテムまで増やし、売上高構成比を20%まで高める。新たに立ち上げた調達戦略専門チームは原料から関与し、メーカーやサプライヤーと協業して調達コスト削減や安定供給を目指す。
新型コロナウイルスの影響により自宅での飲食機会が増え、加工食品主体のグローサリーの売上高は伸長。売上高は明らかにしていないが、低価格が特徴の「みなさまのお墨付き」の売上高は昨年比20%増となっている。
調達コストの削減目標は非公開としたが、すでに100品目のコスト削減に取り組んでいる。例えば、冬のフリルレタスは単価を17%削減し、店舗までの配送は2日減の3日にした。温度管理なども徹底させたことで、売り上げは3・9%増となった。
日刊工業新聞2020年9月4日