大和ハウス、ウェブ限定で販売する戸建て住宅とは?

接客効率化

 大和ハウス工業はウェブ限定の一戸建て住宅商品「ライフジェニック」を発売した。接客方法を見直し住宅展示場や人海戦術に依存しない新たな販売方法を採用した。ウェブで衣食住に関する六つの質問を出し、類型化された4種類の中から一番共感するライフスタイルを提案する。延べ床面積約97・72平方メートルの場合、消費税込みの価格(土地別)は1978万円から。年間1800棟の販売を見込む。

 同住宅商品は販売窓口をウェブサイトに一本化し、簡単に住まいのコーディネートができる。顧客にライフスタイル診断やこだわり条件を選んでもらい、事前に好みを把握。同住宅の専門担当者を各事業所に配置し、接客時間を効率化する。またインテリアスタイル別に家具や照明、窓周りの提案をパッケージ化することで、インテリアコーディネーターの労務時間を従来比で1人当たり最大約24時間削減できるという。

日刊工業新聞2019年11月7日

  

ファシリテーター紹介

記者・ファシリテーターへのメッセージ

この記事に関するご意見、ご感想
情報などをお寄せください。