日産の次期トップ、サプライヤーの人気は山内氏だけどルノーの希望は…

購買の経験を評価、社外からの招聘には賛否

 「会社として即座に判断した。印象はよくなった」。日産自動車の西川広人社長兼最高経営責任者(CEO)の辞任劇に、日産と取引の多いサプライヤーからは、日産のコーポレートガバナンス(企業統治)が機能したことを評価する声が上がった。一方、元会長カルロス・ゴーン被告の不正発覚後、経営が安定しないことに不安は募る。日産の次期トップの選定をサプライヤーは注視している。

 関東の中堅サプライヤーの幹部は「誰が次期トップになるかが、日産にとって運命の分かれ目になるだろう」と話す。16日付で辞任する西川社長の後任には、ひとまず山内康裕最高執行責任者(COO)が代行で社長兼CEOに就く。その後、日産の指名委員会が10月末までに次期トップを選定する。

 サプライヤーの最大の関心事は、次期トップが日産の社内・社外のどちらから選ばれるかだ。IT企業の台頭などで自動車業界が変化の波にさらされる中、車業界に限らず社外からの招聘(しょうへい)に期待するサプライヤー幹部がいるのは事実。

 一方で、日産の提携先である仏ルノーや三菱自動車とも取引するサプライヤーの首脳は「日産の経営には、ルノーとの関係など特殊性がある。外部の人材がどこまで理解できるのか」と指摘、外部招聘を疑問視する見方もある。

 サプライヤーは購買戦略の安定を強く求める。日産と取引の多い独立系サプライヤー首脳は「日産の一連の混乱に乗じて、ルノーが発言権を強め、ルノー主導の購買方針に変わりそうで心配だ」と懸念を隠さない。「購買畑が長い山内COOが代行CEOだけでなく、そのままトップを継続してほしい」(別のサプライヤー幹部)との声も漏れる。

 ゴーン被告の逮捕以降、ルノーとの主導権争いが激化したり、業績低迷が顕在化したりして、サプライヤーの懸念は強まっている。長年、取引関係にある大手サプライヤー首脳は「西川社長の辞任を(一連のゴーン問題の)終止符にしてほしい」と訴える。

 日産のトップ人事はサプライヤーの経営にも多大な影響を及ぼすだけに、多くのサプライヤーが固唾(かたず)をのんで見守っている。

日刊工業新聞2019年9月12日

明 豊

明 豊
09月13日
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ロイターなど海外からの報道によると、山内氏の他に次期社長候補として、いずれも専務執行役員で、現在中国事業責任者を務める内田誠氏と前任者の関潤氏の名前が浮上しているとのこと。特に内田氏について、日産関係者の1人が「ルノーは内田氏とは非常に良好な関係にある。ルノー側は関氏よりもコントロールしやすいと考えている」と伝えているが…。

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