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スマホでiDeCo、auポイントで若年層を誘客できるか

KDDIがサービス開始
スマホでiDeCo、auポイントで若年層を誘客できるか

KDDI公式ホームページより

 KDDIは24日、個人型確定拠出年金(iDeCo、イデコ)専用のスマートフォンアプリケーション(応用ソフト)の提供を始めたと発表した。アプリで申し込み手続きや資産運用できるほか、運用額に応じてauポイントを貯められる。資産運用になじみが薄い若年層をターゲットに、月間1000ダウンロードを目指す。

 スマホアプリ「auのイデコ」は、大和証券グループ本社と共同出資で設立したKDDIアセットマネジメント(東京都千代田区)が展開する。アプリで年間の節税額のシミュレーションや運用実績の確認もできる。今後は人工知能(AI)を使った自動応答システム「チャットボット」を搭載し、利便性を向上する。

 イデコは個人が毎月一定額を拠出し、定期預金や投資信託などで運用する制度。20代の加入者は全体の3・8%にとどまる。KDDIアセットマネジメントの藤田隆社長は「auポイントでお得に感じて加入する雰囲気を醸成したい」と意気込む。
日刊工業新聞2018年10月25日
葭本隆太
葭本隆太 Yoshimoto Ryuta デジタルメディア局DX編集部 ニュースイッチ編集長
LINEが先日、「LINEスマート投資」の提供開始を発表するなど、通信・IT企業が資産運用サービスを相次いではじめています。どこが覇権を握るのでしょうか。

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