「研究開発に“オールジャパン”は禁句」(日本電産専務)
日本電産専務執行役員・福永泰氏インタビュー
―次代の事業創出に向けた種まきは。
「キーワードは“ラストワンマイル”。従来は通信を各戸につなぐ最後の部分を指す言葉だったが、今は物流や電力分野で使われる。電力だと分散型電源が当てはまる。同じラストワンマイルだが研究テーマや分野が異なり、ビジネスも違う。省電力モーターをうまく利用した社会インフラが必要になる」
―開発を進める、マイコンを内蔵して適切なモーター駆動を可能にする「インテリジェントモータ」とも直結するテーマですね。
「将来の電力ネットワークを考えれば、モーターを使う装置をどのように動かすかは、今と全く違うだろう。インテリジェントモータの出口戦略としても重要な点だ」
―現在は自動車やロボット、省エネ家電、飛行ロボット(ドローン)の四つを重点事業と位置付けています。
「車載向けモーターは滋賀技術開発センターをはじめとした研究群があり、その支援をしている。中央モーター基礎技術研究所ではドローン用や物流のモビリティー(移動手段)用などに力を注いでいる」
―産業界では人工知能(AI)の活用が叫ばれています。
「AIをどう使うかだ。日本電産は年間30億個以上のモーターを生産している実績があり、『モーターはこういう情報を出せる』と分かる。そこで出した情報を扱える人たちと組めれば良い。これからは情報を提供できる方が力を持つはずだ」
―日本の研究開発に何が必要でしょう。
「“オールジャパン”と言わないことだ。工業史を見ても“オールジャパン”でやったことはない。世界人口70億人のうち、国内は1億2000万人だけ。(技術リーダーの)スーパーエンジニアだってその比率だ。品質の高い製品を生むには、世界中のスーパーエンジニアと組まなければならない」
「キーワードは“ラストワンマイル”。従来は通信を各戸につなぐ最後の部分を指す言葉だったが、今は物流や電力分野で使われる。電力だと分散型電源が当てはまる。同じラストワンマイルだが研究テーマや分野が異なり、ビジネスも違う。省電力モーターをうまく利用した社会インフラが必要になる」
―開発を進める、マイコンを内蔵して適切なモーター駆動を可能にする「インテリジェントモータ」とも直結するテーマですね。
「将来の電力ネットワークを考えれば、モーターを使う装置をどのように動かすかは、今と全く違うだろう。インテリジェントモータの出口戦略としても重要な点だ」
―現在は自動車やロボット、省エネ家電、飛行ロボット(ドローン)の四つを重点事業と位置付けています。
「車載向けモーターは滋賀技術開発センターをはじめとした研究群があり、その支援をしている。中央モーター基礎技術研究所ではドローン用や物流のモビリティー(移動手段)用などに力を注いでいる」
―産業界では人工知能(AI)の活用が叫ばれています。
「AIをどう使うかだ。日本電産は年間30億個以上のモーターを生産している実績があり、『モーターはこういう情報を出せる』と分かる。そこで出した情報を扱える人たちと組めれば良い。これからは情報を提供できる方が力を持つはずだ」
―日本の研究開発に何が必要でしょう。
「“オールジャパン”と言わないことだ。工業史を見ても“オールジャパン”でやったことはない。世界人口70億人のうち、国内は1億2000万人だけ。(技術リーダーの)スーパーエンジニアだってその比率だ。品質の高い製品を生むには、世界中のスーパーエンジニアと組まなければならない」
日刊工業新聞2018年8月9日