シャープの音声対話AIは応答1秒未満
公共施設や商業施設の道案内システムなどで提案
シャープは人同士の会話のように回答がなめらかな音声対話型人工知能(AI)を開発した。利用者がマイクなどに質問してから応答するまでの時間を1秒未満に短縮。利用者が話し始めた瞬間から、音声認識や意味の分析を始めるなどの工夫により実現した。一般の対話AIは応答に2―3秒かかるため、違和感を覚える利用者もいる。公共施設や商業施設の道案内などに使うAIシステムとして提案する。
シャープが開発した音声対話型AIは、日本語と英語、中国語に対応する。自社のデジタルサイネージ(電子看板)を組み合わせ、音声に加えて地図や写真、映像を使いながら行き先を示す仕組みも確立した。
一般的に、これまでは利用者が話し終わってから、対話AIが意味の分析を始める。シャープの対話AIは、インターネットを通じサーバー側で情報処理するクラウドコンピューティングを利用。サーバーとの通信にも時間がかかるため、従来は応答時間を1秒以内に抑えるのは難しかった。
シャープは対話AIに、質問と回答のセットを事前に用意しておく「シナリオベース」方式を採用。対話を自動的に学習していくような機能はないが、複雑な情報処理を必要としないため、応答時間の短縮につながる。
対話AIはパナソニックをはじめとする他の電機メーカーのほか、NTTなど通信会社も開発を進めている。米国のグーグルやアマゾン・ドット・コム、IBMといった海外企業は、多額の研究開発費を対話AIに投じている。その中でシャープは応答時間の短さや、音声と画像を組み合わせた回答など、使い勝手を高めて差別化する。
シャープが開発した音声対話型AIは、日本語と英語、中国語に対応する。自社のデジタルサイネージ(電子看板)を組み合わせ、音声に加えて地図や写真、映像を使いながら行き先を示す仕組みも確立した。
一般的に、これまでは利用者が話し終わってから、対話AIが意味の分析を始める。シャープの対話AIは、インターネットを通じサーバー側で情報処理するクラウドコンピューティングを利用。サーバーとの通信にも時間がかかるため、従来は応答時間を1秒以内に抑えるのは難しかった。
シャープは対話AIに、質問と回答のセットを事前に用意しておく「シナリオベース」方式を採用。対話を自動的に学習していくような機能はないが、複雑な情報処理を必要としないため、応答時間の短縮につながる。
対話AIはパナソニックをはじめとする他の電機メーカーのほか、NTTなど通信会社も開発を進めている。米国のグーグルやアマゾン・ドット・コム、IBMといった海外企業は、多額の研究開発費を対話AIに投じている。その中でシャープは応答時間の短さや、音声と画像を組み合わせた回答など、使い勝手を高めて差別化する。
日刊工業新聞2018年7月10日