昨年の自動車メーカー8社の国内生産、スバルがマイナスの理由
「インプレッサ」の米国移管響く。検査問題の影響は?
乗用車メーカー8社がまとめた2017年の生産・販売・輸出実績によると、8社合計の世界生産台数は前年比4・4%増の2867万433台となり、6年連続で前年を上回った。中国を中心に海外販売が拡大したことに加えて国内市場も堅調に伸び、国内、海外ともに生産が拡大。三菱自動車を除く7社が過去最高を更新した。
国内生産は前年比5・5%増の919万4821台で、3年ぶりのプラスとなった。トヨタ自動車をはじめ5社がプラスとなり、ダイハツ工業はトヨタ向けOEM(相手先ブランド)生産開始が寄与して過去最高を更新した。
日産自動車は完成検査問題に伴い生産を一時停止したものの、国内販売の増加と北米向け輸出拡大で補った。スズキは国内向けと輸出向けともに増加し、3年ぶりのプラス。
一方、スバルは16年11月に主力車「インプレッサ」の米国への生産移管などにより6年ぶりのマイナスとなった。
日本からの輸出は、同1・8%増の443万4134台だった。日産は、北米向けにスポーツ多目的車(SUV)「ローグスポーツ」の輸出開始により3年連続で前年実績を上回った。スズキは欧州向けを中心に伸びたことで7年ぶりの増加。ホンダは、小型車「フィット」の北米向け生産をメキシコに一本化したことなどにより、3年ぶりの減少となった。
国内生産は前年比5・5%増の919万4821台で、3年ぶりのプラスとなった。トヨタ自動車をはじめ5社がプラスとなり、ダイハツ工業はトヨタ向けOEM(相手先ブランド)生産開始が寄与して過去最高を更新した。
日産自動車は完成検査問題に伴い生産を一時停止したものの、国内販売の増加と北米向け輸出拡大で補った。スズキは国内向けと輸出向けともに増加し、3年ぶりのプラス。
一方、スバルは16年11月に主力車「インプレッサ」の米国への生産移管などにより6年ぶりのマイナスとなった。
日本からの輸出は、同1・8%増の443万4134台だった。日産は、北米向けにスポーツ多目的車(SUV)「ローグスポーツ」の輸出開始により3年連続で前年実績を上回った。スズキは欧州向けを中心に伸びたことで7年ぶりの増加。ホンダは、小型車「フィット」の北米向け生産をメキシコに一本化したことなどにより、3年ぶりの減少となった。
日刊工業新聞2018年1月31日