マツダ「R360クーペ」を発泡スチロールで再現
坂本重工が実物大模型、コスモスポーツなどほかの名車を製作構想も
懐かしいようなかわいらしいデザインの車は、マツダが1960年に発売した初の乗用車「R360クーペ」。マツダ取引先の鋳造メーカー、坂本重工(広島市西区、坂本伸幸社長、082・292・7575)が製作した実物大の発泡スチロール模型だ。
マツダが17年、地元住民などを対象に開いたイベントに出品。坂本浩三常務は「ほかの取引先は部品のカットモデルなどを出品していたが、うちは鋳物を持って行くわけにもいかない。手がけているもので持ち込めるものを、と考えて製作した」と明かす。
同社の特徴は、鋳物の砂型を作る際に用いる実物大の製品模型を、通常の木型ではなく発泡スチロールで作る「フルモールド法」を採用していること。
加工は内製化しており、お手の物。同じマツダサプライヤーで実車を持つ南条装備工業(広島市南区)の協力を得て採寸。車体は7分割し、タイヤとミラー、ドアノブも別に成形して接合、塗装した。
坂本常務によると、本業のプレス金型素材になる大きな鋳物の模型と比べると「これでも小さい」。「舞台セットなどにも応用できるのでは」と話す。コスモスポーツなどマツダのほかの名車を製作する構想もある。
マツダが17年、地元住民などを対象に開いたイベントに出品。坂本浩三常務は「ほかの取引先は部品のカットモデルなどを出品していたが、うちは鋳物を持って行くわけにもいかない。手がけているもので持ち込めるものを、と考えて製作した」と明かす。
同社の特徴は、鋳物の砂型を作る際に用いる実物大の製品模型を、通常の木型ではなく発泡スチロールで作る「フルモールド法」を採用していること。
加工は内製化しており、お手の物。同じマツダサプライヤーで実車を持つ南条装備工業(広島市南区)の協力を得て採寸。車体は7分割し、タイヤとミラー、ドアノブも別に成形して接合、塗装した。
坂本常務によると、本業のプレス金型素材になる大きな鋳物の模型と比べると「これでも小さい」。「舞台セットなどにも応用できるのでは」と話す。コスモスポーツなどマツダのほかの名車を製作する構想もある。
日刊工業新聞2018年1月25日