約2300年の歴史を持つ阿蘇神社の修復、その難しさとは
宮大工「一つずつ地道に」
約2300年の歴史を持つ阿蘇神社(熊本県阿蘇市)。6棟が国の重要文化財(重文)に指定されているが、熊本地震によりいずれも損壊した。特に被害が大きかったのが、日本3大楼門の一つと言われる楼門だ。屋根部分は形をとどめたが、柱などがすべて倒壊し、つぶれた格好となった。
清水建設が楼門の解体、調査と他の重文5棟の部分解体、修理を手がけている。楼門については雨風をしのぐ素屋根を設け、2017年1月から上層の屋根部分の解体を開始。現在までに上層部分の解体を終え、下層部分に取りかかっている。
「基本的に部材はすべて再利用する」。阿蘇神社の解体・修理で、工事主任を務める清水建設の川原裕貴さんは、重文の部材の取り扱いについて、こう説明する。
全倒壊した楼門では「2次崩壊しないように上の方から部材を取り除いてきた」(川原氏)と慎重に作業を進めてきた。解体した部材を一つ一つ確認。すべてに番号をつけて境内の倉庫に保存し、再建に備える。
再建時に可能な限り元の部材を活用するため、傷んだ部分を取り除き、同じ種類の木材を接着して修復する。長年風雨にさらされ風化した部材と色を合わせるため、修復部分は天然由来の材料で色を付ける。
壊れてバラバラになった部材も、形状や色などを見比べ、組み合わせできるように順番に並べ、再利用に向け整理する。
実際の作業は、社寺仏閣の建設や復元・修復で実績のある藤田社寺建設(福井県永平寺町)の6人の宮大工が行っている。棟梁(とうりょう)の與那原幸信さんは、長年の経験でも「ここまで壊れたものは見たことない」と語る。
楼門の解体では、これまで1万個以上の部材を取り出し、作業は7割程度完了した。ただ、下層部分は損壊がひどく元の姿をとどめていない。
部材を一つ一つ確認しながら取り除き、復元に向け整理するのは、ジグソーパズルをつくる作業のようだ。與那原さんは「最後の段階でものすごく難しくなった」と漏らす。
楼門は1850年(嘉永3年)に建てられ、設計図面はない。だが、柱の位置や化粧材の組み合わせなど、伝統建築物に特有の構造や意匠から、部材の使われていた箇所を特定する。與那原さんは「一つずつ地道にやっていく」と説明する。
現場を指揮する川原さんは「これまでに前例がない作業。当社が神社・仏閣など文化財の仕事で培ってきたノウハウを生かしたい」と大きなヤマ場を迎え、気を引き締めている。
楼門を解体
清水建設が楼門の解体、調査と他の重文5棟の部分解体、修理を手がけている。楼門については雨風をしのぐ素屋根を設け、2017年1月から上層の屋根部分の解体を開始。現在までに上層部分の解体を終え、下層部分に取りかかっている。
「基本的に部材はすべて再利用する」。阿蘇神社の解体・修理で、工事主任を務める清水建設の川原裕貴さんは、重文の部材の取り扱いについて、こう説明する。
全倒壊した楼門では「2次崩壊しないように上の方から部材を取り除いてきた」(川原氏)と慎重に作業を進めてきた。解体した部材を一つ一つ確認。すべてに番号をつけて境内の倉庫に保存し、再建に備える。
再建時に可能な限り元の部材を活用するため、傷んだ部分を取り除き、同じ種類の木材を接着して修復する。長年風雨にさらされ風化した部材と色を合わせるため、修復部分は天然由来の材料で色を付ける。
バラバラの部材
壊れてバラバラになった部材も、形状や色などを見比べ、組み合わせできるように順番に並べ、再利用に向け整理する。
実際の作業は、社寺仏閣の建設や復元・修復で実績のある藤田社寺建設(福井県永平寺町)の6人の宮大工が行っている。棟梁(とうりょう)の與那原幸信さんは、長年の経験でも「ここまで壊れたものは見たことない」と語る。
楼門の解体では、これまで1万個以上の部材を取り出し、作業は7割程度完了した。ただ、下層部分は損壊がひどく元の姿をとどめていない。
ジグソーパズル
部材を一つ一つ確認しながら取り除き、復元に向け整理するのは、ジグソーパズルをつくる作業のようだ。與那原さんは「最後の段階でものすごく難しくなった」と漏らす。
楼門は1850年(嘉永3年)に建てられ、設計図面はない。だが、柱の位置や化粧材の組み合わせなど、伝統建築物に特有の構造や意匠から、部材の使われていた箇所を特定する。與那原さんは「一つずつ地道にやっていく」と説明する。
現場を指揮する川原さんは「これまでに前例がない作業。当社が神社・仏閣など文化財の仕事で培ってきたノウハウを生かしたい」と大きなヤマ場を迎え、気を引き締めている。
日刊工業新聞2017年10月13日