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トヨタ向け以外の販売3倍以上に…トヨタ紡織が策定した新中期経営計画の中身

車室全体を企画・提案

トヨタ紡織は2030年度(31年3月期)に売上高を23年度見通し比11・7%増の2兆2000億円、営業利益を同61・3%増の1500億円とする新中期経営計画を策定した。シートや内装部品などのハードウエアだけでなく、車室空間全体を企画・提案できるサプライヤーに成長し、付加価値を高めて売り上げを伸ばす。また主要顧客であるトヨタ自動車向け以外の販売も現状比3倍以上にする。

ソフトや車室内システムの受注増に向け、トヨタグループをはじめ他社との連携・協業を加速する。自動運転の普及に伴い車室空間の自由度が高まると予想される中、これまでのシートや内装品に加え「熱や光、音などの制御技術の『手の内化』を図る」(角田浩樹執行役員)。

トヨタ向け以外については、SUBARU(スバル)やマツダなどトヨタのアライアンス(連携)メーカーを「戦略OEM」と位置付け受注増を目指す。中国、米国などの電気自動車(EV)新興メーカー向けにも受注活動を推進している。

26―30年度の5年間累計で6000億円の成長投資を計画。電動化対応や車室空間関連などの研究開発費に3000億円、モノづくり競争力強化などの設備投資に3000億円を充てる。

日刊工業新聞 2023年11月27日

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