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最高水準の高強度・高導電率バランス…三菱マテリアル、次世代車部品向け「銅合金」開発

最高水準の高強度・高導電率バランス…三菱マテリアル、次世代車部品向け「銅合金」開発

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三菱マテリアルは24日、次世代自動車部品向けのクロム・ジルコニウム系銅合金「MZC1 SH+」を開発したと発表した。独自の加工熱処理技術を適用しながら、既存の「MZC1」シリーズよりも高い水準で機械的強度と導電率のバランスを実現した。基板同士を繋ぐコネクターやリレーなど、高性能化が求められる次世代自動車部品に対応する素材として、部品設計の自由度向上に貢献する。

開発した「MZC1 SH+」は引張強さ約670メガパスカル(メガは100万)、導電率(IACS)78%で銅合金として最高水準の高強度・高導電率バランスを持つ。150―200度Cの高温環境下でも、バネのへたりを抑える耐応力緩和特性により通電部材用途として信頼性を保つ。また、繰り返し曲げに対して既存シリーズと同等以上の疲労特性を備えた。

日刊工業新聞 2024年9月25日

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