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〝格安SIM〟前年割れ、大手サブブランドに流出

※自社作成

MM総研(東京都港区、関口和一所長)は、国内の仮想移動体通信事業者(MVNO)市場を調査し、SIMカード(契約者情報記録カード)を活用して独自の料金プランで提供する回線サービスである独自サービス型SIMの回線契約数が3月末時点で前年同月比0・1%減の1310万4000回線だったとの結果をまとめた。個人向け用途で、移動体通信事業者(MNO)やMNOが展開するサブブランドへの流出などが響いた。

携帯電話市場全体における独自サービス型SIMの回線契約数の構成比は6・0%で、同0・3ポイントの減少となった。MNOであるNTTドコモが提供を始めた新料金プラン「イルモ」や、MNO各社のサブブランドの伸長が影響した。

工場などのIoT化がMVNO市場拡大に寄与する(イメージ)

他方、MVNO市場は「法人向けのIoT(モノのインターネット)回線がけん引している」(MM総研)。同社はIoT用途では引き続き市場が拡大するとみており、2026年3月末時点のIoT向け回線比率は54・1%と個人向けSIMを抑え、過半を占めると予測している。

日刊工業新聞 2024年07月09日

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