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豊田織機「エンジン不正」車に拡大…「ランクル」などトヨタ10車種出荷停止

豊田織機「エンジン不正」車に拡大…「ランクル」などトヨタ10車種出荷停止

会見を終え再度陳謝する伊藤社長

豊田自動織機はフォークリフト用エンジンの排ガス認証試験で不正があった問題で、不正対象が拡大したと発表した。新たにトヨタ自動車などに向けたエンジンの出力試験でも法規違反が明らかになった。トヨタでは29日、該当エンジンを搭載する車両の出荷を停止することを決めた。グローバルで10車種、国内6車種に上るという。日野自動車も対象エンジンを積むトラックの出荷を停止する。

29日、都内で会見した伊藤浩一社長は「確実な再発防止策に向け立ち止まり、見つめ直し、基本の再徹底を進める」と陳謝した。新たに明らかになったトヨタ向け自動車エンジンの不正では人気スポーツ多目的車(SUV)「ランドクルーザー」や商用バンの「ハイエース」などに搭載するディーゼルエンジン3種で違反した。出力試験で燃料噴射量を調整し、出力の見栄えが良くなるようにデータを調整した。これらのエンジンにおける2022年度の販売台数は8万4000台。

自動車向けエンジンでも不正が明らかになったことについて、同日取材に応じたトヨタの佐藤恒治社長は「段階的な技術移転はしてきたが、うまく機能していなかった。現場同士の草の根のコミュニケーションと価値観の共有をしていく」と語った。伊藤社長も「データの取り扱いなど試験方法でトヨタとのコミュニケーションが足らなかった」と述べた。

産業車両用エンジンでは23年3月にフォークリフト用エンジン3機種、建設機械用エンジン1機種の法令違反が判明していた。新たにフォークリフト用エンジン6機種、建機向け1機種でも劣化耐久試験で実測値を使わないほか、試験中に部品を交換するといった不正があった。

今回の法規違反により、豊田自動織機が手がけるエンジン世界生産の約3割が止まることになる。業績への影響については精査中とした。伊藤社長は「膿を出し切り、正しいことを正しくやれる組織になる」とした。

日刊工業新聞 2024年01月30日

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