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いすゞとホンダがFC大型トラック市場投入へ、公道で実証

いすゞ自動車ホンダ燃料電池(FC)大型トラック「GIGA FUEL CELL=写真」の公道実証を始めた。2024年9月まで関東近郊で実証実験を行い、荷役作業や公道走行での車両実用性、水素充填を含む車両運行管理、FC大型トラックの市場適合性などを検証する。実証で得たデータと技術、知見などを生かし、27年の市場導入を目指す。

実証に使う試作車両は1台。いすゞの大型トラック「ギガ」をベースに、ホンダの固体高分子形FCスタックとリチウムイオン電池(LiB)を搭載する。航続距離は800キロメートル以上。

実証はいすゞとホンダの物流子会社である、いすゞロジスティクス(横浜市西区)とホンダロジスティクス(東京都千代田区)が、栃木県、埼玉県、東京都、神奈川県といった関東近郊で拠点間の部品輸送などに試作車両を利用し、走行車両のデータなどを取得する。

大型トラックのカーボンニュートラル温室効果ガス排出量実質ゼロ)化では、長距離走行、高積載量、短時間での燃料供給といった高効率の輸送に、二酸化炭素(CO2)排出がない水素を燃料とするFC技術が有望視されている。いすゞとホンダはFC大型トラックの実用化を目指し、20年から共同で研究している。


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日刊工業新聞 2023年12月25日

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