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キヤノンの「段ボール1枚で衝撃を吸収する梱包材」に込められた工夫と価値

Game Changer ビジネスを変える/キヤノン イメージコミュニケーション事業本部・大辻聡史氏
キヤノンの「段ボール1枚で衝撃を吸収する梱包材」に込められた工夫と価値

大辻さんと段ボール1枚でできた梱包材

キヤノンイメージコミュニケーション事業本部の大辻聡史さんは幼少期、環境への価値を残すことを自身の使命だと悟ったという。動物番組を見て「なぜ、人間のせいで動物が絶滅するのか」と抱いた疑問がきっかけだ。さながら神の啓示のようだ。

成長し、発明によって社会を変えたいと大学で化学を専攻。化学メーカーから内定を得たが、「海外売上高比率の高い企業なら、世界に大きな効果を与えられる」とキヤノンを選んだ。

「環境を良くする新規事業を打ち立てたい」と意気込んで入社。開発部門や工場を経験すると学びが多かった。新商品は事業部にとってプラスだが、不慣れな作業が生じる生産現場には負荷になる。「新商品は多くの人の苦労で成り立つ。いろいろな人の気持ちを考え、新商品の価値を伝えることが大事だ」と唇をぎゅっと結ぶ。

入社13年目、使命を果たす時が来た。キヤノンは6月、“自撮り動画”にこだわったデジタルカメラを発売した。指だけで持って撮影もできる小ささが売りだ。大辻さんがカメラ部門に異動して初めて担当した商品であり、「環境に関連した取り組みをしたい」という思いが湧いた。ちょうど欧州の販売会社から「梱包材の環境負荷を低減してほしい」と明確な要望が届いた。プラスチック製梱包材は商品を取り出した後、捨てるだけ。大辻さんは「社内で話し合う価値がある」と梱包材の“脱プラ”を提案した。

コスト上昇や工場への負荷が予想されたが、梱包材の設計担当者が共感し、段ボール1枚で衝撃を吸収する梱包材を開発してくれた。だが、運搬の実験中、まれにカメラの一部に変色が出た。発売日が迫る中、梱包材担当者が試行錯誤してカメラの入れ方を変えて解決できた。大辻さんは「いろいろな人の思いがかみ合った」とかみしめる。自身の考えを押しつけるのでなく、周囲にも脱プラの価値を伝えた大辻さん。関係者に感謝を伝える素直な人柄が社内に共感を呼び、梱包材を変革に導いた。(編集委員・松木喬)

持続可能な開発目標(SDGs)の達成には人の力が欠かせない。社会や会社を変える人を紹介する。(随時掲載)

【略歴】おおつじ・さとし 信州大院工学系研究科応用高分子学修了。11年キヤノン入社。現在、カメラの事業推進を担当。36歳。座右の銘は「森羅万象に多情多恨たれ」。
日刊工業新聞 2023年10月27日
松木喬
松木喬 Matsuki Takashi 編集局第二産業部 編集委員
連載企画を始めました。その第1回です。環境推進部署以外からも環境対応を求める声があがるくらい、事業活動で環境が優先されるようになったと実感しました。連載では大辻さんのような思いを持って行動する企業人を紹介していきます。

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