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ACSLがドローン海外攻勢、強みはここだ!

ACSLがドローン海外攻勢、強みはここだ!

高性能などを武器に海外市場で攻勢をかける(ACSLのドローン「SOTEN」)

ACSLは2025年までの今後3年間で、海外売上高50億円以上(22年12月期実績はゼロ)を目指す。海外提携企業と連携し、東南アジアや欧米を中心に飛行ロボット(ドローン)約400台以上の販売に加え、インドでのロボット部品販売などを計画。グローバルでドローン活用の動きが加速する中、自社製機体の操作性能の高さなどを武器に攻勢をかける。

ACSLはこれまでに米国やエストニア、インドネシア、台湾、インドの現地ドローン販売、サービス企業と提携関係を構築し、海外市場開拓への基盤を整えてきた。

8月にインドのドローンサービス会社から、地上走行ロボットの選定と調達、販売案件を約18億円で受注した。米国でも販売代理店2社が23年内に、インフラ点検分野など向けにドローン50機をそれぞれ販売する計画。

そのほか欧州と南米では25年までに300台以上を販売し、台湾で最大10億円以上のドローン販売を見込む。インドでも引き続きドローンやロボット部品の拡販に取り組む。

欧米諸国にもドローンメーカーは存在する。ただ、顧客がドローンを選ぶ基準は従来の飛行性能から操作やカメラの性能、画像データをリアルタイム処理するソフトウエアなどに移っており、ACSLの機体は「米国など現地メーカーのドローンよりも評価が高い」(鷲谷聡之社長)という。

また価格も中国製を除けば「現地企業とほぼ同等で高性能な分、競争力が高い」(同)と見ている。


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日刊工業新聞 2023年月8月22日

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