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まるで人間!?、NTTコムなどが実証する「デジタルヒューマン」の活用法

NTTコミュニケーションズ(NTTコム)は9日、東映およびNTTコノキュー(東京都千代田区)と共同で、人間に近い外見を持ち自然な振る舞いができる「デジタルヒューマン」に関する実証実験を始めたと発表した。デジタルヒューマンの「CONN(コン)」が、NTTコムの本社内にある事業共創拠点で接客やコミュニケーションを行う。

CONNの外見は、NTTコムの社員や社外の専門家計9人を基にした。東映ツークン研究所(東京都練馬区)の技術を使って9人の顔をスキャンし、スキャンデータを組み合わせて生成した。CONNの声・振る舞いの生成には、NTTの音声合成技術とモーション生成の人工知能(AI)を活用した。

NTTコムや東映などは今後、デジタルヒューマンの自社内での活用を検討する。イベントでの案内や企業の受付、アパレル店舗における接客といった場面での利用を想定し、法人顧客にも訴求していく。

日刊工業新聞 2023年03月10日

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