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関西エアポート神戸でロボット接客、スタッフが遠隔操作で対応

関西エアポート神戸でロボット接客、スタッフが遠隔操作で対応

神戸空港で前回実施した遠隔対話ロボットによる接客などの実験

関西エアポート神戸(神戸市中央区、山谷佳之社長)は、神戸空港で遠隔対話ロボットを使い接客や商品販売促進の実証実験を始めた。サイバーエージェントと大阪大学のロボットによる次世代サービスの実証プロジェクトの一環で、土産物店「関西旅日記」の入り口付近やスタッフのお薦め商品がある陳列棚などに設置して、来店客に商品紹介などを行う。期間は9月16日まで。

同ロボットの実験は2021年9月に実施した案内と接客での用途に続いて2回目。スタッフがロボットを通して遠隔で接客し、感染症対策として非接触の顧客対応により販売促進につなげる。来店客に対して、ロボットと対話しながらの買い物を楽しんでもらう目的もある。

同実験は社会課題に対して野心的な目標(ムーンショット目標)を国が設定し、挑戦的な研究開発を推進する制度の一環。

日刊工業新聞2022年8月22日

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