大学研究の学際・文理融合、人文系が難しい理由
大学の研究なら学際融合、一般社会でも分野融合の重要性が指摘されるが、実行者はその難しさを口々に唱える。特に人文科学系が入ると違和感が生じる。東京医科歯科大学、東京外国語大学、東京工業大学、一橋大学は、新型コロナウイルス感染症後のニューノーマルへの研究コンソーシアムを設立した。その中で人文科学系の役割が問われている。
研究活動は複雑な現実社会に対し、特定の部分に焦点を当て、それ以外はそぎ落とし、絞り込んで精緻化した理想の環境下で論理や知を導くものだ。人文科学系はこの活動を、個人で行うことを重視するのだと東京外大の中山俊秀副学長(研究担当)は説明する。
時間をかけて思索し、他にない資料を集めてアイデアを育て、独自の世界観を創り出す。小説やアートと同様に同系はこれをより重視するため、単独著作での書籍が、共著や論文よりも業績として高く評価される。同系同士も調査研究の機会を共有したり、つなぎ合わせて全体を眺めるために研究会に集ったりする。しかし終了後は、研究者個人の世界に戻るのだという。
そんな難しさを抱えた同系で融合を促すには「課題が起きている現場に研究者がともに接近することがキーだ」と、中山副学長は言う。例えばコロナ下で高齢者の独り暮らし、飲食店の経営、孤立する大学生などの生々しい現場の話を、同時に聞いた上で異なる切り口で議論する。
これにより同系の研究者の世界観が変わり、それまでなかった何かが生まれるかもしれない。専門を学ぶ途上の学生が加わることも有効だろう。4大学連合は過去20年間、学生交流など教育面の活動を展開してきた。学際融合の新手法を導く挑戦に注目したい。
日刊工業新聞2021年5月10日