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トヨタがアフリカ市場攻略へ、スズキから小型車3車種をOEM調達

トヨタがアフリカ市場攻略へ、スズキから小型車3車種をOEM調達

トヨタは車種の拡充や販売体制の強化でアフリカでの販売拡大を進める(昨年9月に発売した「スターレット」)

トヨタ自動車は、スズキがOEM(相手先ブランド)で供給する小型車3車種を2021年中にもアフリカ市場に投入する。アフリカでの販売業務を担う豊田通商では、25年までにアフリカ全54カ国へ認定中古車の販売網を整備するほか、オンライン商談など販売体制を強化。当面の目標であるアフリカでのトヨタ車の年間販売台数30万台の達成に向けて体制を整える。

スズキからのOEM車拡充は、トヨタとスズキの協業の一環。すでに第1弾として20年9月に1車種を投入しているが、新たにスズキがインドで生産するスポーツ多目的車(SUV)「ビターラブレッツァ」、セダン「シアズ」、ミニバン「エルティガ」をトヨタにOEM供給し、アフリカで21年中にも順次販売する計画だ。

第1弾の小型車「スターレット」(スズキの「バレーノ」)は価格や商品性などが評価され、販売は好調だという。トヨタはアフリカではスポーツ多目的車(SUV)「ランドクルーザー」などの大型車で強みがあるが、小型車はシェアが低いのが課題だった。小型車を得意とするスズキの車種を拡充して、アフリカでの小型車のシェア拡大も狙う。

販売では会員制交流サイト(SNS)の活用や南アフリカなどではオンライン商談を積極化する。下取りした車を整備し、品質保証をして販売する認定中古車の販売も強化。中古車専業店「オートマーク」として21年3月で20カ国を見込み25年にはアフリカ全54カ国への展開を目指す。将来的な新車販売の底上げにもつなげる。

20年のアフリカでのトヨタ車の販売台数はコロナ禍の影響もあり、前年比19・1%減の16万5044台。一方でアフリカ市場は中長期的に拡大を予測し、生産や流通などを含めてビジネス強化に取り組む。豊田通商では19年1月にトヨタからアフリカでの営業業務を全面移管された。

日刊工業新聞2021年2月4日

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