オタフクソース発売のドライフルーツが大ヒット。ソースに使う「デーツ」とは?
来年度の出荷目標4億円
オタフクソース(広島市西区、佐々木孝富社長、082・277・7112)のドライフルーツ「デーツ」が3月の発売開始以来、7カ月で26万袋(小売価格換算で約2億円)を出荷した。菓子の農産珍味カテゴリで販売額1位を獲得。2021年度の出荷目標を倍増の約4億円に設定した。
デーツはナツメヤシの実。サウジアラビアから輸入し、同社の主力製品「お好みソース」の原料として使っている。これを製品名「デーツナツメヤシの実(150グラム入り)」として発売したところ空前のヒットとなった。
同社は発売に当たり、社内組織として「デーツ部」を新設。事業計画から原料調達、商品企画、マーケティングまでの体制を整えている。原料としては45年間使用してきたデーツを、単体でも主力製品に育成する考えだ。(広島)
日刊工業新聞2020年12月16日