なぜ日産ばかり?16日にも追浜・栃木のライン一部停止

コスト優先、供給網で弱点露呈

日産の追浜工場

日産自動車が新型コロナウイルスの感染拡大で中国からの部品の調達が滞っているため、16日以降に日本にある工場の一部で車両の組み立て生産を止める方向で調整していることが分かった。関係者によれば、追浜工場(神奈川県横須賀市)は16―17日に車両の組み立てラインを停止し、栃木工場(栃木県上三川町)は16日に車両の組み立てラインを停止する方針。日産自動車九州の工場(福岡県苅田町)では19―20日、23―24日に車両の組み立て2ラインで夜間稼働をなくす計画。約3000台以上の減産になる見込み。「中国から空輸する部品が物流網の乱れなどで十分に届いていないため」(関係者)としている。 中国湖北省の省政府は10日まで企業に休業期間の延長を要請していた。11日以降、一部の部品メーカーは生産を始めたものの、従業員が集まらないなどによりフル稼働には達していない状況だ。同省にある完成車メーカーも稼働を落としている。 その中で、日産は日本の国内工場で湖北省から部品を調達しており、通常通りの車両生産を進めたい考え。そのため、「部品メーカーに一定量の部品生産を要請している」(同)という。輸送手段は通常は船で運ぶが、運搬予定が混乱しているため一部の部品は空路で輸入する計画だった。しかし、日産の中国内にある倉庫で空輸するための包装作業が逼迫(ひっぱく)していることに加え、輸送便の欠航などにより予定通りの輸入できなかった模様だ。 追浜工場は電気自動車(EV)「リーフ」などを生産する。栃木工場は高級ブランド「インフィニティ」の車種を生産する。九州工場は主力のスポーツ多目的車(SUV)「エクストレイル」などを生産する。日産の広報担当者は「コメントできない」としている。

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