ニュースイッチ

ドコモがJリーグ全60クラブと連携へ、「d払い」で集客支援の狙い

NTTドコモは2024年度中にサッカーJリーグ全60クラブと地域連携パートナー契約の締結に向けた協議を進める。1日にJ2の栃木SCと契約するなど東北や関東、沖縄の計9クラブと締結済み。今後、九州や中国・四国など全国のJクラブとの契約を目指す。スマートフォン決済「d払い」やポイントサービス「dポイント」を用いたキャンペーンを実施し、スタジアムの来場者やその周辺の飲食店などの集客増につなげる。

J2モンテディオ山形を応援する人向けにd払いアプリを通じてベガルタ仙台との「みちのくダービー」の案内を行った

各Jクラブのスタジアムやホームタウンなどを対象に、d払いが利用可能な飲食店や小売店を開拓する。例えば栃木SCを応援し、d払いに加盟した店舗は「d払い×栃木SC応援店」となる。同応援店でd払いを利用した人に栃木SCから応援グッズや観戦チケットなどが当たるキャンペーンを実施。栃木SCの試合観戦者を対象としたd払いやdポイントのキャンペーンも行う。

d払いのスマートフォンアプリケーションで利用者が応援するJクラブのイベント案内などを通知し、Jクラブの集客を支援する。スタジアム周辺の携帯電話販売店「ドコモショップ」を用いた応援施策も検討する。

スタジアムやその周辺でのd払い利用データに基づいた販売促進策も打てる。おすすめの応援店など利用者の属性に応じた効果的な情報を発信できる。契約するJクラブが増えればダービーマッチ時の合同キャンペーン、アウェー来場者向けのおすすめ店舗情報の提供なども行える。

NTTドコモは17年からJリーグとトップパートナー契約を結んでいる。Jリーグの成長戦略「60クラブがそれぞれの地域で輝く」の実現に向け、クラブを中心とした地域経済活性化の取り組みの一環として、23年11月にJ2のベガルタ仙台と協業契約を結んだ。24年3月からは同契約を結んだ東北地方の計7クラブとd払いを用いた合同応援キャンペーンを実施中。約3000店舗が参加している。24年5月にはJ3のFC琉球とも同契約を締結した。

日刊工業新聞 2024年7月24日

編集部のおすすめ