ニュースイッチ
ニュース
新着
トピックス
ビジネス・経済
テクノロジー
クルマ・鉄道・航空
教育・キャリア
スタートアップ
特集・連載
キーワード解説
イベント
動画
広告アーカイブ
記者・編集者
検索
ログイン
会員登録
記事を読む
# 摩擦
# ピストン
# 熱効率
# 潤滑油
# 金属表面
# 摩擦損失
# 部品同士
# 粘度
自動車エンジン部品、金属表面に特殊加工で摩擦エネ損失35%減
東京都市大など実証。ピストンリングなどの他の部品にも適用
2017年04月04日
クルマ・鉄道・航空
Twitter
Facebook
LINE
B!
Pocket
摩擦損失を検証する研究用エンジン(東京都市大提供)
記事を読む
関連記事
行き過ぎた「ダウンサイジング」を改めるマツダの次世代エンジン戦略
# 過給ダウンサイジング
富士重、2021年度にターボ搭載車8割に
# レヴォーグ
トヨタが初の3気筒ガソリンエンジンを投入へ
# 小型車
米国で開発進む新構造の高効率エンジン「対抗ピストン」とは?
# アケイティースパワー
日産のエンジンまで生産する部品メーカー、さらに高まる存在感
# 愛知機械工業
編集部のおすすめ
トップ
クルマ・鉄道・航空
記事をキーワードから検索する
会員登録
ログイン
注目のキーワード
会員登録
ログイン
ニュース
新着
トピックス
ビジネス・経済
テクノロジー
クルマ・鉄道・航空
教育・キャリア
スタートアップ
特集・連載
キーワード解説
イベント
動画
広告アーカイブ
記者・編集者
ニュースイッチについて
広告掲載のご案内