トヨタが初の3気筒ガソリンエンジンを投入へ

「1500ccながら2000ccぐらいのパワーが出る」(トヨタ幹部)

 トヨタ自動車は2020年をめどに、低燃費化策の一環として、同社初となる3気筒ガソリンエンジンを投入する。排気量は1500ccで、新設計思想「TNGA」に基づき開発する新エンジン群の一種。「ヴィッツ」など小型車に搭載している同クラスの直列4気筒エンジンの後継機種となる。気筒数を減らし低燃費化する。出力と燃費性能を両立した新エンジンを、小型車にも展開し商品競争力を高める。

 新エンジンは現行の排気量1200―1500cc「NR型」(前モデルの「NZ型」を含む)の後継。3気筒エンジンは子会社のダイハツ工業が開発・生産する同1000cc「KR型」がある。トヨタ車にも搭載されているが、トヨタ本体で手がけるのは初めて。

 新エンジンは同1500ccながら「2000ccぐらいのパワーが出る」(トヨタ幹部)性能を持つ。搭載車種は未定だがTNGAに基づき刷新し、20年頃に導入予定の小型車用車台「Bプラットフォーム」採用車を中心に搭載する。

 生産は愛知県内の工場で始め、小型車生産拠点であるトヨタ自動車東日本(TMEJ、宮城県大衡村)でも「いずれつくることになる」(トヨタ幹部)。TMEJは現在ハイブリッド車(HV)「アクア」などに搭載するNZ型を生産している。

日刊工業新聞2017年3月7日

日刊工業新聞 記者

日刊工業新聞 記者
03月14日
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新開発の同1500ccは基本的には、TNGAに基づく新エンジン群の最小排気量とする。3気筒エンジンは、日産自動車が小型車「マーチ」に搭載する同1200cc、ホンダが軽自動車向けに同658ccを持つ。トヨタはグループにダイハツがあることもあり、開発はしていなかった。
(日刊工業新聞名古屋支社・伊藤研二)

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小北 一仁
小北 一仁
01月29日
相当以前、確かバブルの最中にトヨタの技術者が新車情報というTV番組で、「1気筒あたり500ccは非常に効率が良く設計しやすい」と語っていたことを思い出しました。2000ccなら4気筒3000ccは6気筒4000ccは8気筒が良い。それは暗に日産の3000ccV6エンジンも優秀だが自社の新開発4000ccV8エンジンをいかに優秀でしかも大排気量かをアピールするいかにもバブリーな発言でした。しかしゆくゆくは小排気量高効率ターボでリッターあたり100馬力を目指すのではないか等と言われていましたが、今やノンターボでエコノミーな高出力エンジンが目白押しです。一方で、EVの波が押し寄せており果たして内燃機関の運命はどうなるのかと今から心配です。
EVにせよガソリンエンジンにせよ昔ほど新しい自動車にワクワクする気持ちを感じなくなってしまったのは私だけでしょうか?
  

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