ディープテックを追え VOL.4

宇宙船を開発する米スペースX、バイオベンチャーのユーグレナ-。いずれも科学的発見や技術革新を通じて社会問題の解決につなげようとする企業で、こうした取り組みはディープテックと呼ばれる。日本でディープテックに挑戦する企業を追った。

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コロナ後のオフィス

新型コロナウイルスの感染拡大に伴うテレワークの一般化はオフィス市場に大きなインパクトを与えました。出社率が低下した結果、縮小移転が相次ぎ、空室率の上昇や賃料の下落を招きました。一方、テレワーク環境下でオフィスと同じようなコミュニケーションを実現しようとオンライン上の仮想空間に設けた「仮想オフィス」を導入する企業がじわり増えています。そうした動向を追いました。

体験と礎

日常の何気ない体験を見直したりアップデートさせたりする視点を持つ製品開発の事例が増えている。デジタルデバイスがより身近になる中で「プロダクト」の概念もハードウェアに閉じたものではなくなった。働き方や暮らし方が多様化する中で、プロダクトの開発にはどのような視点が求められるのか。その作り手は社会とどう向き合うのか。(不定期連載)

新しい社会のカタチを作る Z世代の起業家たち

1990年代後半以降に生まれた「Z世代」から、起業を選択する人が相次いでいる。彼らはビジネスを通じて資本主義の歪みや男女格差の問題といった壁に立ち向かい、会社やビジネスの存在意義に変化をもたらしている。背景には「社会課題の解決」を重視するZ世代の価値観がある。次代の産業界を担う若者たちは今、新しい社会・経済のカタチを作ろうとしている。

【独自調査】関西有力企業に聞いた!万博・IRとこの経営者がスゴい

日刊工業新聞社大阪支社(4月から西日本支社)は「関西の有力企業アンケート(49社回答)」を実施し、万博や同地での開業が検討中のカジノを含む統合型リゾート(IR)について、関心度合いなどを調査しました。自社の変革に向けて取り組む重点課題や、経営トップが選ぶ「関西ゆかりの優れた起業家・経営者」も調べました。その結果は?

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