電池の本命 全固体

カーボンニュートラルの潮流に乗り「全固体電池」への注目が高まっている。現在はスマートフォンやパソコン、自動車、住宅までさまざまな領域でリチウムイオン電池が使われている。液漏れの心配がない安全性や、充電時間が短い利便性などの特徴がある。各業界が注目する全固体電池の開発動向を追う。

その他の特集はこちら

【Voicy】ニュースイッチラジオ 深掘り記事はこちら

ニュースイッチは音声メディア「Voicy」で話題のニュースをお届けする番組「ニュースイッチラジオ」の配信を始めました。カタそうな機械や自動車、電機などの経済産業・テクノロジーに関するニュースを親しみやすく、わかりやすく、ゆるくお届けします。 配信は、毎週火曜日と木曜日の朝7時。進行はニュースイッチ編集部の葭本と昆が務めます。 記事の深掘りコーナーで紹介した記事と、記者の解説を一部紹介します。

歩み寄るデザインとビジネス

企業内にデザインに関する組織ができたり、ブランドやサービス開発の基盤づくりにデザイナーが参画したりする動きが広がっている。ビジネス開発の初期段階からデザイン視点を取り入れ、成功している例も増加。デザイナーでなくともデザイン視点を持つことの重要性が高まっている。 デザインを軸に、さまざまな部署の人が関わりながらビジネスを展開するには、どのようなコミュニケーションが必要か。

「数理」「データサイエンス」「人工知能」―全学生の学びへ

日本の全大学が「数理・データサイエンス(DS)・人工知能(AI)」教育に取り組む大きなうねりが起きようとしています。政府は、大学生1学年あたり約50万人すべてが学部1、2年次に「リテラシー(読解記述力)レベル」を学ぶという、これまでにない規模の計画を掲げたことがきっかけです。連載では、独自のモデル開発とそれを地域ごとに広げる役目がある拠点校と、協力校のうちの先進事例を追います。