ニュースイッチ

特集・連載一覧

発想のスイッチの入れ方

ビジネスの現場においてアイデアが求められる機会は多いですが、その発想に苦慮される方も多いのではないでしょうか。ではベストセラー商品などを生み出した人たちはどのように発想したのでしょう。自身のアイデア発想法などとともに聞きました。

発想のスイッチの入れ方

最新の特集・連載

次世代電池の大本命である全固体電池の研究や企業の開発動向をまとめました。

製造現場からオフィスまで、その存在感が増すロボット。多様な業界によるその活用法を追いました。

17の目標と169のターゲットを掲げるSDGsが社会に浸透しています。ものづくり企業たちの取り組みを追います。

多種多様な企業の財務の現状や展望を考察します。

新たな取り組みで市場や仕組みを生み出したり、誰かの挑戦を後押ししたりする人がいます。そんな社会変革の“スイッチ”を入れる人に、狙いや展望を聞き...

宇宙船を開発する米スペースX、バイオベンチャーのユーグレナ-。いずれも科学的発見や技術革新を通じて社会問題の解決につなげようとする企業で、こ...

物価高や経済安全保障の問題が顕在化する中、閉塞感のある日本経済を打破しようと、革新的なビジネスや顧客ニーズに即した事業が立ち上がっています。...

液体用の紙製パックが日本に登場して60年がたちました。外資系に次いで、国内の製紙、印刷・包装会社が参入し、今や液体容器の定番になっています。...

計算技術の進化が素材開発を大きく変えています。人工知能(AI)を使った大量データ解析により新素材開発を効率化するマテリアルズ・インフォマティ...

半導体に関わる最先端の研究開発の状況が分かるニュースをまるっと紹介します。

編集部のおすすめ