「後発なら飛び抜けたものを」 ホンダが中国向けEVから新設計手法
20年めどにモジュール化設計導入
ホンダは2020年までに、複合部品(モジュール)を組み合わせる新たな設計手法を導入する。異なる車種間で共通部品を採用し、部品の量産効果を高めてコスト削減、開発期間の短縮を図る。第1弾として新設計手法を採用した電気自動車(EV)を19―20年に中国市場に投入する。中国は18年から環境規制を強化する見通しで、新設計手法を武器に車両の開発費を抑えつつ商品競争力を強化し、現地で需要が拡大するEV市場を深耕する。
モジュールを組み合わせた設計手法は独フォルクスワーゲンやトヨタ自動車、日産自動車が採用している。ホンダでは現在、部品群の組み合わせによる設計手法の確立を進めている段階。中国でEVなどの電動化対応車の市場が今後さらに広がる中、新設計手法の確立時期として「良いタイミング」(同社幹部)と判断。まずは19―20年にEVに適用する。
ホンダは4輪車販売台数に占めるEVやプラグインハイブリッド車(PHV)、燃料電池車(FCV)など電動車の比率を、30年までに3分の2(17年3月期は約5%)まで高める方針。17年には米国でEVとPHV、18年には中国でEVの販売を始める。
中国は大気汚染対策の一環で、18年に「新エネルギー車クレジット管理規則(NEV規制)」を導入する予定。それに伴い、生産・輸入が一定規模以上のメーカーは、一定割合を新エネルギー車(NEV)のEV、PHV、FCVにすることが求められる。
富士経済によると、中国の15年のEV販売台数は15万台だった。政府のEV普及戦略などを追い風に今後も拡大が見込まれ、35年には203万台まで増える見通しだ。
モジュールを組み合わせた設計手法は独フォルクスワーゲンやトヨタ自動車、日産自動車が採用している。ホンダでは現在、部品群の組み合わせによる設計手法の確立を進めている段階。中国でEVなどの電動化対応車の市場が今後さらに広がる中、新設計手法の確立時期として「良いタイミング」(同社幹部)と判断。まずは19―20年にEVに適用する。
ホンダは4輪車販売台数に占めるEVやプラグインハイブリッド車(PHV)、燃料電池車(FCV)など電動車の比率を、30年までに3分の2(17年3月期は約5%)まで高める方針。17年には米国でEVとPHV、18年には中国でEVの販売を始める。
中国は大気汚染対策の一環で、18年に「新エネルギー車クレジット管理規則(NEV規制)」を導入する予定。それに伴い、生産・輸入が一定規模以上のメーカーは、一定割合を新エネルギー車(NEV)のEV、PHV、FCVにすることが求められる。
富士経済によると、中国の15年のEV販売台数は15万台だった。政府のEV普及戦略などを追い風に今後も拡大が見込まれ、35年には203万台まで増える見通しだ。
日刊工業新聞2017年5月31日