目に見えて改善し始めたホンダの「経営力と管理力」
今期の業績は実質増益予想のメッセージになる!
ホンダの2018年3月期連結業績予想(IFRS)は、営業利益が前期比16・1%減の7050億円になる見通しだ。前期に比べて円高が進むことで減益となる。コスト削減効果が出るものの、円高や年金会計処理の影響が利益を押し下げる。
減益要因の内、為替の影響は950億円。想定為替レートは1ドル105円(前期実績は108円)に設定した。主に対米ドルで380億円、対アジア通貨で130億円の減益となる。
世界販売台数予想は4輪車が同1・0%増の508万台、2輪車が同6・3%増の1877万台。4輪車はアジアが同4・9%増の206万台に伸びる一方、北米は同2・5%減の192万台と減少する。
倉石誠司副社長は今後のリスク材料として、「材料費の変動や各国の規制など今後の環境変化」を挙げた。
17年3月期連結業績は減収、全利益段階で増益となった。売上高は為替換算の影響などで減少。営業利益はコスト削減効果のほか、タカタ製エアバッグのリコール(無料の回収・修理)関連費用が大幅に減ったことが寄与した。4輪車の販売台数は502万8000台と過去最高を更新した。
減益要因の内、為替の影響は950億円。想定為替レートは1ドル105円(前期実績は108円)に設定した。主に対米ドルで380億円、対アジア通貨で130億円の減益となる。
世界販売台数予想は4輪車が同1・0%増の508万台、2輪車が同6・3%増の1877万台。4輪車はアジアが同4・9%増の206万台に伸びる一方、北米は同2・5%減の192万台と減少する。
倉石誠司副社長は今後のリスク材料として、「材料費の変動や各国の規制など今後の環境変化」を挙げた。
17年3月期連結業績は減収、全利益段階で増益となった。売上高は為替換算の影響などで減少。営業利益はコスト削減効果のほか、タカタ製エアバッグのリコール(無料の回収・修理)関連費用が大幅に減ったことが寄与した。4輪車の販売台数は502万8000台と過去最高を更新した。
日刊工業新聞2017年5月1日