名古屋鉄道の新ビルがスゴすぎる!南北に400mの巨大ビル
リニア開業の2027年完成へ
名古屋鉄道は29日、名鉄名古屋駅地区再開発の全体計画をまとめ、2022年度に着工すると発表した。地下にある駅を南東側に拡張して面積を2倍にし、27年度に完成する。さらに自社と他の3社のビル計6棟を解体し、南北400メートル、高さ160―180メートルの大型ビルを建設する。ビルの完成時期と全体の総事業費は未定。
現在の駅は2本の線路と三つのホームで複数路線を運行し、わかりづらいと指摘されている。共同事業者の近鉄グループホールディングスなどの土地の地下に駅を広げ、駅全体の面積を1万4000平方メートルにする。線路とホームを増やし、中部国際空港(愛知県常滑市)行きなど方面別の乗り場の設置を検討する。名古屋市内で会見した安藤隆司社長は「細かい方面別にして不便さを解消できる」と抱負を述べた。
再開発区域は約2万8000平方メートル。大型ビルには商業施設とホテルが入るが、自社で運営するかは未定。
現在の駅は2本の線路と三つのホームで複数路線を運行し、わかりづらいと指摘されている。共同事業者の近鉄グループホールディングスなどの土地の地下に駅を広げ、駅全体の面積を1万4000平方メートルにする。線路とホームを増やし、中部国際空港(愛知県常滑市)行きなど方面別の乗り場の設置を検討する。名古屋市内で会見した安藤隆司社長は「細かい方面別にして不便さを解消できる」と抱負を述べた。
再開発区域は約2万8000平方メートル。大型ビルには商業施設とホテルが入るが、自社で運営するかは未定。
日刊工業新聞2017年3月30日