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水素エンジン車向け…ジェイテクト、高圧水素減圧弁を開発

水素エンジン車向け…ジェイテクト、高圧水素減圧弁を開発

水素エンジン向け高圧水素減圧弁

ジェイテクトは7日、水素エンジン車向けに「高圧水素減圧弁」の開発を始めたと発表した。量産済みの水素燃料電池車(FCV)のシステムに採用されている高圧水素減圧弁のコア技術を生かし、エンジンが必要とする圧力の水素を供給する製品を開発する。モビリティー領域だけでなく幅広い産業領域に同技術を展開し、水素社会実現に貢献する。

ジェイテクトは油圧パワーステアリングの流体技術を応用し、2002年に高圧水素事業を開始。トヨタ自動車のFCV「MIRAI(ミライ)」向けに高圧水素システムの基盤技術となる「高圧水素供給バルブ」と「高圧水素減圧弁」を開発・量産してきた。

5万4000個以上の生産実績で培った小型・軽量化、高信頼性といったモノづくり力を生かし、水素エンジン車向けにも領域を拡大する。

水素エンジン車は走行時にほとんど二酸化炭素(CO2)を排出しない。高圧水素製品の開発を通じ、35年にジェイテクトグループでカーボンニュートラル温室効果ガス排出量実質ゼロ)達成を目指す。

日刊工業新聞 2024年5月8日

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