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ドコモがECテコ入れ、アマゾンで「dポイント」利用可

ドコモがECテコ入れ、アマゾンで「dポイント」利用可

ドコモがECテコ入れ、アマゾンで「dポイント」利用可

NTTドコモとアマゾンジャパン(東京都目黒区、ジャスパー・チャン社長)は10日、ドコモのポイントサービス「dポイント」をオンラインストア「アマゾン・ドット・コム」の買い物で獲得し、使えるようにする協業を始めたと発表した。ドコモは数億点の品揃えを持つ国内最大のオンラインストアでの買い物で競合他社と差別化し、約1億となった自社の顧客基盤のさらなる拡大を目指す。アマゾンはドコモユーザーの取り込みにつなげる。

ドコモの顧客ID「dアカウント」とアマゾンアカウントを連携し、同ストアで1回当たりの合計注文金額が5000円(消費税込み)以上の買い物をすると、注文金額の1%分のポイントがたまる。dポイントとアマゾンポイントの両方をためられる。金券などを除く買い物でdポイントを使用可能。同ストアでの買い物でアマゾン以外のポイントを獲得・使用できるのは今回が初めて。

11日には、ドコモの回線契約者がドコモを通じてアマゾンの特典付き有料サービス「アマゾン・プライム」の月間プランに登録すると、dポイントを毎月120ポイント還元する施策を始める。

ドコモはマネックス証券やオリックス・クレジットを買収するなど金融サービスを強化している。井伊基之ドコモ社長が「市場は今後も拡大が続き、顧客ニーズが高い」と評価する電子商取引(EC)分野もてこ入れし、自社経済圏の付加価値向上につなげる。

日刊工業新聞 2024年4月11日

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