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ホンダが世界初、2輪運転手のクラッチレバー操作を不要にする電子制御技術を開発

ホンダが世界初、2輪運転手のクラッチレバー操作を不要にする電子制御技術を開発

Honda E-Clutch

ホンダは2輪車用有段式マニュアルトランスミッションのクラッチコントロールを自動制御し、運転手によるクラッチレバー操作を不要にする電子制御技術「Honda E-Clutch(ホンダ イークラッチ)」を世界で初めて開発したと発表した。趣味性の高いFUNモーターサイクルへの適用を予定する。

ホンダ イークラッチは発進や変速、停止などの駆動力が変化する状況下で最適なクラッチコントロールを自動制御する。軽量で小型なシステムのため既存車のエンジン配列を変更せずに車体に搭載できる。

従来のマニュアルシングルクラッチやマニュアルトランスミッション機構と同じ動力伝達機構を使用した。車速やエンジン回転など車体の状態に対応したエンジン協調制御と、クラッチ協調制御を組み合わせることで、運転手の要求に応じた動作を電子制御する。また、レバーによるクラッチ手動操作とモーターによるクラッチ制御は独立して作動できる。電子制御によるクラッチコントロール中でも、運転手がクラッチレバーを操作すれば、手動でコントロールできるようにした。


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