ジェイテクトが無料の「モノづくり相談室」を始める狙い
ジェイテクトは顧客以外からを含むモノづくりの相談に無料で対応する窓口「なんでも相談室」を工作機械・システム事業本部に設置した。同社の工作機械事業は特に自動車のエンジン部品加工用が得意で主要顧客は約80社と限定的。脱炭素対応による将来のエンジン部品加工の需要減少に備え、新規顧客層との関係づくりにつなげる。
電話や電子メールで相談を受け付け各担当につなぐ。他社製の生産設備も対象とし、切削・研削加工を中心に、設備停止や不良の削減、生産性向上などを指導する。必要に応じ担当が相談元の工場にも無料で出向く。
工作機械以外の設備も対象とし、自動化、IoT(モノのインターネット)活用、生産管理などの各種システム活用も支援する。設備の点検・修理、改造(レトロフィット)など、作業や部品・製品の提供は有料とする。
同社は特定のエンジン部品などの加工対象物(ワーク)に特化した高性能の円筒研削盤やマシニングセンター(MC)を得意としてきた。今後は汎用工作機械を強化し、顧客対象を広げる方針。なんでも相談室は、新規顧客との関係づくりに加え、生産現場の困りごとの情報を集める機会とし、次世代の製品開発や新ビジネスにも生かす。
日刊工業新聞2021年8月13日