ニュースイッチ

中小企業も“映像商談”に舵を切る!「会場に行けないなら自分が行けばいい」

愛知・岐阜の5社、オンライン商談実現へ集結

新型コロナウイルスに負けない―。ダイワ化工(愛知県扶桑町)や蒲郡製作所(同蒲郡市)など愛知や岐阜県に本社を置くモノづくり中小企業5社は21日に「オンラインミニ展示会&モノづくり対談」をライブ配信する。展示会の中止や延期が相次ぎ、営業活動もままならない中、「会場に行けないなら自分たちが行けばいい」と、気概あふれる中小企業が集結した。

ダイワ化工はゴム成形加工、蒲郡製作所は精密金属加工が得意。ほか樹脂加工のサン樹脂(同北名古屋市)、ハーネス加工の三州ワイヤーハーネス(同碧南市)、金属プレス加工の早川工業(岐阜県関市)が参加する。オンライン会議システム「ズーム」を使い、「ユーチューブチャンネル」の「俺らFactoryMan」で配信する。

各社は実際の製品を手に、自社の強みをアピール。視聴者はコメント欄から質問することもできる。「外出困難でも自宅から参加できる。実際の展示会場で出展者と商談するような雰囲気をオンライン上で実現したい」(大藪めぐみダイワ化工取締役)と意気込む。(名古屋)

日刊工業新聞2020年4月20日

オリオン機械、オンライン提案営業始動 苦境逆手に新手法

【長野】オリオン機械(長野県須坂市、太田哲郎社長、026・245・1230)は、ウェブ会議を使って本社工場から顧客に直接、情報を発信して提案する営業を27日に始める。従来の顧客訪問では同行しない設計者も必要に応じ説明に加わる。ライブ映像で生産現場を“在宅視察”できるようにする。新型コロナウイルスの感染防止のため現在、訪問はできないが、苦境を逆手に新たなプレゼンテーション手法を開拓する。

ウェブを使った「オンラインミーティング」で商談・製品説明するのはチラー、精密空調機など、オリオン機械が扱う産業機械全般。対象は国内製造業で業種、規模は問わない。同社ホームページから申し込み、テレワーク中も自宅のパソコンから参加できる。

個別対応のプレゼンテーションは製品別に同社が説明員を選ぶ。営業、サービスの担当者がウェブ上でデモ機の動画や資料を共有しながら仕様などを説明。必要に応じて製品の設計者も加わり、これまで持ち帰っていた専門的な質問や相談にも即答する。

求めに応じてマイクやカメラを生産ラインに持ち込んで映像や音声を発信。工場視察を通じ、生産体制や事業継続計画(BCP)の状況などを評価したい顧客の要望に応える。

1回のプレゼンは30分程度で1日10件の利用を想定する。本社工場内に「ウエブ会議室」を二つ新設した。

ウェブ会議を使ったプレゼンは外出自粛が続く中の窮余の策。だが、この際、ITを駆使して生産改善を提案するなど顧客満足度を高める対応を検証し、効果が確認できた内容は、感染拡大が収束した後も続ける方針だ。

日刊工業新聞2020年4月27日

牧野フライス精機、オンライン営業開始 動画を配信

【相模原】牧野フライス精機(神奈川県愛川町、清水大介社長、046・285・0446)は、動画や通信機器を活用したオンライン営業を始めた。新型コロナウイルス感染症拡大で訪問型の業務に制約があるため、技術紹介や出荷前検査、ユーザー向け講座をオンライン化し、ユーザーの利便性を高める。コロナ禍収束後の需要増への対応やブランドイメージ向上につなげる。

5月中旬に始める。牧野フライス精機が得意な工具研削盤の調整方法や、研削スキル向上につながる技術を公開する。初回は旗艦モデルの研削盤「AGE―30」を使い、チャックの精度を出す調整方法を紹介する。動画はカメラ2台で5人の若手チームが4K映像で撮影した。順次、動画の数を増やす。

出荷前検査は牧野フライス精機の担当者がスマートグラスを装着し、チェックリストを共有しつつ遠隔のユーザーへ検査の様子を伝える。4月末に初回を実施し、実際に機械を操作する様子などを伝えた。回線の途切れの防止や、チェックリストの整備など改善を進める。

また、新規購入のユーザー向けに定期的に開く数値制御(NC)関連の講習会「NCスクール」も、オンラインで6月中に開催する。大人数が集まる形での実施が困難なため「分かりやすいコンテンツで、牧野フライス精機の工具研削盤を使いこなす一助にしたい」(清水社長)としている。双方向で質疑応答なども行い、定期的に開く予定だ。

日刊工業新聞2020年5月12日

【関連リンク】
EV/PHの研究・開発をサポート:クロマジャパン株式会社
自動車から飛行機まで 幅広い用途で使える「電源革新」:菊水電子工業株式会社

日刊工業新聞2020年4月20日、27日、5月12日

特集・連載情報

【withコロナ】webで製品の魅力を届ける企業たち
【withコロナ】webで製品の魅力を届ける企業たち
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、製造業における見込み客の獲得に変化が起きている。これまでは展示会で新製品をアピールをし、見込み客を獲得していく営業手法が一般的だったが、webの強みを活かした営業スタイルへとシフトする企業も。時代の流れを捉える企業たちをご紹介する。

編集部のおすすめ