レモンサワー好き注目!アサヒビール、新缶チューハイ「樽ハイ倶楽部」発売へ
アサヒビールは5日、缶チューハイの新商品「樽ハイ倶楽部レモンサワー=写真左」「同 大人のサワー=同右」を31日に発売すると発表した。飲食店向け樽詰めサワー「樽ハイ倶楽部」を家庭用缶チューハイとして商品化。飲食店と同様の品質を求めるニーズに対応する。消費税抜きの価格は350ミリリットルで141円、500ミリリットルで191円。年間100万ケース(250ミリリットル×24本換算)の販売を目指す。
樽詰めの樽ハイ倶楽部は1984年にニッカウヰスキーと共同開発。約13万店の飲食店で提供している。新商品2種はアルコール分8%、レモンサワーはレモンとウオッカをバランス良く配合。大人のサワーはほのかな柑橘の風味のあるプレーン味に仕上げた。
アサヒは主力ブランド「贅沢搾り」を重点に新商品を加えて缶チューハイ事業で2020年に前年比3%増の467億円を目指す。
日刊工業新聞3月6日