ハイボールの品質にこだわった店舗、サントリーが認定制度
サントリースピリッツは30日、ウイスキー事業において業務用でハイボールの品質にこだわった店舗を認定する新制度を開始するほか、家庭向けハイボール缶の全商品をリニューアルすると発表した。2020年販売を「角瓶」ブランドで前年比2%増の574万ケース、「トリス」ブランドで同6%増の294万ケースなどを目指す。
新認定制度「頂店ハイボール」は「ジョッキを冷やす」「レモンは先に軽くしぼる」など7項目のハイボールの提供品質を評価する。20年末に2000店を認定する計画。
また缶商品の「角ハイボール缶」「トリスハイボール缶」「ジムビーム ハイボール缶」を1月下旬から2月以降に順次刷新する。ウイスキーの香りや味わい、飲みやすさなどを高めたという。「ジムビーム」ブランドの20年販売目標は同7%増の113万ケース。
日刊工業新聞1月31日