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カフェラテ作って接客も…最新ロボットが西宮で動く

QBITロボ、AI・カメラ活用
カフェラテ作って接客も…最新ロボットが西宮で動く

カフェロボットマシンを用いた実証実験を阪神西宮駅の商業施設で開始する

QBITロボティクス(キュービットロボティクス、東京都千代田区、中野浩也社長)は、カフェロボットマシンを用いた新たな外食店舗の実証実験を、9日から阪神西宮駅の商業施設「エビスタ西宮」(兵庫県西宮市)で始める。カフェロボットマシンが注文を受けてドリップコーヒーやカフェラテなどの飲料商品を作って提供する。人手不足に悩む外食業界で、料理提供だけでなく接客もできるロボの可能性を検証する。

客の性別・年齢など認識

カフェロボットマシンは筐(きょう)体やハンドリングロボット、調理機器などがあらかじめセットされているため、設置してすぐに稼働できる。縦、横、高さの寸法はいずれも2・4メートル。

人工知能(AI)やカメラ画像で客の性別や年齢などを認識、接客サービスも行う。AIとカメラ活用により、2度目に来た客には「ラテはいかが?」とお気に入りのメニューで話しかけたり、客の笑顔を評価ポイントとして学習、接客スキルを日々向上したりできる。

「人間の接客よりロボットの接客の方が、来店者が素直な反応を示すと言われている」(同社)といい、実店舗でロボットがどのように貢献するか、定量的なデータを習得する。

ロボットマシンは1時間あたりドリップコーヒーなら20杯、カフェラテなら30杯を提供できる。客に合わせて対応する接客能力と短期で開店できる利点を生かし、拡販する。

日刊工業新聞2019年11月8日

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