旭化成の米セージ買収、国内の自動車内装材向けサプライチェーンに変化も
旭化成は19日、自動車用シート材大手の米セージ・オートモーティブ・インテリアズを買収すると発表した。株式取得額は約7億ドル(約791億円)で、純有利子負債を加えた買収額は約10億6000万ドル(約1197億円)。旭化成は人工皮革「ラムース」を供給しており、買収で2次サプライヤーの地位を手に入れる。“川下”とのパイプを太くすることで、次世代の車内空間に向けた製品開発に磨きをかける。
セージの全株式を取得し、完全子会社とする。小堀秀毅社長は会見で、今回の買収により「CASE(コネクテッド、自動運転、シェアリング、電動化)が車内空間にもたらす変化をいち早く捉え、積極的に提案していきたい」と述べた。まずは両社の製品をそれぞれの販路で拡販するほか、セージが強みを持つ内装材の提案力やデザイン力、加工技術を訴求。相乗効果により各種センサーとシートの組み合わせや、新たな素材開発を加速させる狙い。
また旭化成は2019年度からの次期中期経営計画に、ラムースの生産ライン新設を盛り込む方針を明らかにした。買収に伴う事業拡大に対応する。19年4月には宮崎県延岡市で第3ラインが稼働する計画で、これに続く4番目のラインとなる。繊維事業本部長の工藤幸四郎上席執行役員は「国内のほか、セージの顧客が多い欧州や米国での新設も選択肢になる」との見方を示した。
セージの全株式を取得し、完全子会社とする。小堀秀毅社長は会見で、今回の買収により「CASE(コネクテッド、自動運転、シェアリング、電動化)が車内空間にもたらす変化をいち早く捉え、積極的に提案していきたい」と述べた。まずは両社の製品をそれぞれの販路で拡販するほか、セージが強みを持つ内装材の提案力やデザイン力、加工技術を訴求。相乗効果により各種センサーとシートの組み合わせや、新たな素材開発を加速させる狙い。
また旭化成は2019年度からの次期中期経営計画に、ラムースの生産ライン新設を盛り込む方針を明らかにした。買収に伴う事業拡大に対応する。19年4月には宮崎県延岡市で第3ラインが稼働する計画で、これに続く4番目のラインとなる。繊維事業本部長の工藤幸四郎上席執行役員は「国内のほか、セージの顧客が多い欧州や米国での新設も選択肢になる」との見方を示した。
日刊工業新聞2018年7月20日