居酒屋の最初の1杯、あなたは何分待てる?

シチズン時計がビジネスパーソンの意識調査

  • 0
  • 0
 シチズン時計は10日の「時の記念日」に先立ち、さまざまなシーンでのビジネスパーソンの「待ち時間」に関する意識調査をまとめた。エレベーターや信号待ちでは約6割が1分程度をイライラの限界と答え、スーパーのレジ待ちやファストフード店での商品提供時間では3分を限界とする回答が多かった。

 居酒屋で最初の1杯が出るまでの時間も「5分以内に乾杯したい」声が多かった。IT関係では、スマートフォンでウェブコンテンツにつながるまでの時間は10秒以内が一般的な感覚という結果が出た。

 全体的に男性ほどイライラの傾向が強く、女性の方が待ち時間に寛容な傾向も明らかになった。

 調査は全国の20―50代の男女、各200人に行った。調査期間は4月6―8日。

日刊工業新聞2018年6月1日

COMMENT

葭本隆太
デジタルメディア局DX編集部
ニュースイッチ編集長

スマホでウェブコンテンツにつながるまでの時間は、今回調査が10秒以内でイライラするが61.1%。2013年調査の55.8%から5%も増えました。データ通信の高速化の影響が如実に表れている気がします。

関連する記事はこちら

特集