スーパーの協業組織が掲げる「スカスカ商品撲滅運動」とは?
包材小型化で小さいスペースを有効活用
スーパーマーケットやコンビニエンスストアが「店を大きく使う」方法を探っている。スーパーの協業組織であるシジシージャパン(CGC、東京都新宿区)は、菓子などの包材の小型化を呼びかけている。包材の形状や陳列の器具、方法を工夫することで、限られた店舗スペースでより高い売り上げを得る狙いだ。
CGCは全国の中小スーパーで構成し、プライベートブランド(PB)の開発などを手がける。重点施策に「スカスカ商品撲滅運動」を掲げており、メーカーに働きかけ、包材の大きさを、従来比で半分にしたウインナーなどを出してきた。CGC加盟社以外も扱うナショナルブランド(NB)品での取り組みの第1弾として、明治が包材を従来比27%削減した袋菓子を24日に発売する。
CGCは全てのチョコレートの袋菓子の包材を小さくすることで、売り場面積を半分に縮小できると試算する。小さな包材を使えば、箱や袋の中の空間が減るため作業効率が上がり、ゴミの排出量も減らせる。
陳列方法についても工夫する。チョコレートなどの菓子箱には横長の物も多いが、縦置きに並べることで、多くの商品を並べられると提案している。
コンビニでも、スペースを有効に使うための工夫が進む。セブン―イレブン・ジャパンは、棚の側面に取り付けて商品をつり下げられる、網状のサイドメッシュ型器具を、菓子などの販売に活用している。ローソンは高さがある商品棚を導入することで、1店舗で扱う品目数を約10%増やした。
(文・江上佑美子)
CGCは全国の中小スーパーで構成し、プライベートブランド(PB)の開発などを手がける。重点施策に「スカスカ商品撲滅運動」を掲げており、メーカーに働きかけ、包材の大きさを、従来比で半分にしたウインナーなどを出してきた。CGC加盟社以外も扱うナショナルブランド(NB)品での取り組みの第1弾として、明治が包材を従来比27%削減した袋菓子を24日に発売する。
CGCは全てのチョコレートの袋菓子の包材を小さくすることで、売り場面積を半分に縮小できると試算する。小さな包材を使えば、箱や袋の中の空間が減るため作業効率が上がり、ゴミの排出量も減らせる。
陳列方法についても工夫する。チョコレートなどの菓子箱には横長の物も多いが、縦置きに並べることで、多くの商品を並べられると提案している。
コンビニでも、スペースを有効に使うための工夫が進む。セブン―イレブン・ジャパンは、棚の側面に取り付けて商品をつり下げられる、網状のサイドメッシュ型器具を、菓子などの販売に活用している。ローソンは高さがある商品棚を導入することで、1店舗で扱う品目数を約10%増やした。
(文・江上佑美子)
日刊工業新聞2018年4月20日