ダイハツがIoTで自動車点検作業を3割短縮

整備士不足に対応、全国の販売店に3年かけて展開

 ダイハツ工業は、販売店の自動車点検作業時間を3割短縮するシステムを開発した。ウエアラブルマイクや専用タブレット端末などのIoT(モノのインターネット)機器で構成。点検・整備作業時の整備士の音声を認識し、点検結果を自動記録するシステムで、工具と筆記具を持ちかえる手間を省く。第1号として、2月に南国店(高知県南国市)へ導入した。3年かけて、全国の販売店に展開する考え。

 業界課題の整備士不足が年々深刻化する中、点検作業の半分以上を占める6カ月や12カ月の定期点検をまず効率化する。将来は車検での活用も目指す。生駒勝啓専務執行役員は「人の記憶力は限られるが、音声入力はタイムリーに正確な記録が残せる」とし、整備品質向上も期待する。

 仕組みはシンプル。整備士の胸元につけたウエアラブルマイクのスピーカーを通じ、システムが点検項目を読み上げる。読み上げられた作業を終えると、整備士が「良好」や「交換」などの結果を発話。システムが高精度に認識し、内容を自動記録する。タイヤなどのボルト締め付け時の数値を記録し、データ転送できるデジタルトルクレンチも用いる。

 作業時間短縮に加え、点検整備シートの電子化による顧客管理体制強化も見込める。各点検項目の所要時間が記録でき、ガイド機能もあるため、新人教育にも活用していく。

 新システムは海外の取り組みを応用した。車検制度のない海外は、整備士育成が日本より難しい。新人は同じことを繰り返し、トレーナーに聞きにくい。そこで海外事業では、ビデオや音声ガイドを使った教育プログラムを採用。成果を上げる同取り組みをヒントにした。音声認識を手がける企業の協力も得て、実店舗で実証実験を重ね、導入にこぎつけた。
(文・松中康雄)

日刊工業新聞2018年4月12日

葭本 隆太

葭本 隆太
04月15日
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人手不足は各業界で叫ばれますが、自動車整備業界も厳しい状況。日本自動車整備振興会連合会の「自動車整備白書(平成26年度版)」によると、約50%の整備事業場で整備士が不足しているとのこと。IoTの導入により、そうした現場における業務効率化や生産性向上の効果が期待されます。

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