外板材に不向きだった超ハイテン材がなぜ「N―BOX」に?
新日鉄住金とホンダで独自技術を共同開発
新日鉄住金の超高張力鋼(超ハイテン)材2製品が、ホンダが2017年9月に発売した軽自動車「N―BOX」の新型に採用された。センターピラーの外板部品用に開発した超ハイテン材(1180メガパスカル級)と、車体前部の骨格部品用に開発した「高穴広げ型」の超ハイテン材(980メガパスカル級)で、いずれも自動車への採用は世界の鉄鋼メーカーで初めて。ともに車体の軽量化や高剛性化につながるという。
従来、センターピラーの外板部品には、美観などの問題から軟鋼が使われ、超ハイテンを含むハイテンの使用は、内板部品に限られていた。ホンダなどと共同で改良を重ね、外板部品にも使える超ハイテンに仕上げた。
一方の骨格部品には従来、成形のしやすさを示す「穴広げ性」が高い590メガパスカル級や780メガパスカル級のハイテンが使われていた。金属組織の改良で、980メガパスカル級の超ハイテンでも加工性が高まった。
従来、センターピラーの外板部品には、美観などの問題から軟鋼が使われ、超ハイテンを含むハイテンの使用は、内板部品に限られていた。ホンダなどと共同で改良を重ね、外板部品にも使える超ハイテンに仕上げた。
一方の骨格部品には従来、成形のしやすさを示す「穴広げ性」が高い590メガパスカル級や780メガパスカル級のハイテンが使われていた。金属組織の改良で、980メガパスカル級の超ハイテンでも加工性が高まった。